山梨県人権擁護委員連合会

お知らせ(Topics)

人権啓発活動 ビジネスと人権

近年、セクハラやパワハラなどのハラスメント、不当な差別など,企業活動において発生する様々な「人権問題」が社会の注目を集めています。山梨県人権擁護委員連合会ではこうした「人権問題」へ積極的に取り組んでいます。

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人権に関わる問題でお悩みの方に!

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人権相談機関のご案内

市町村ホームページと情報の共有

  • 甲府市・山梨市・甲州市・南アルプス市・甲斐市・中央市・韮崎市・都留市・上野原市・鳴沢村のホームページに山梨県人権擁護委員連合会ホームページがリンクされました。
  • 連合会紹介/組織より市町村のホームページの人権相談にリンクしています。

書類等のダウンロード更新

  • 第5回事務局会議レジュメ、議事録
  • 第73回定時総会資料が閲覧、ダウンロード出来ます
  • 活動結果一覧表(Excelシート)
  • 第4回事務局会議議事録
  • 第1回理事会レジュメ、議事録

活動結果更新履歴

 2024.09.29更新

  • 都留協議会 9月29日 桂川フェスティバル啓発活動

 2024.09.19更新

  • 高齢者障がい者委員会 9月14日 富士ふれあいの村祭り啓発活動

活動予定

令和6年・10月~11月 啓発活動関係、会議関係

実施月日 実 施 内 容
【令和6年10月】
10月02日(水) 関ブロ企画委員会
10月05日(土) 障がい者スポーツ啓発活動
10月05日(土) VF甲府啓発活動(ファジアーノ岡山戦)
10月09日(水) 退任式・委嘱式
10月10日(木) 県連委員研修会
10月18日(金) 第6回県連事務局会議
10月21日(月) HP・ICT委員会
10月24日(木)~25日(金) 関ブロ委員研修会
意見交換会
10月25日(金) 第一次研修
10月30日(水) 人権作文コンテスト最終審査会
【令和6年11月】
11月01日(金) 第3回男女共同参画委員会
11月07日(木) 第4回子ども人権委員会
11月12日(火) 第3回高齢者・障がい者委員会
11月12日(火) 甲府協議会第2回常務委員会
11月13日(水) 峡南協議会第5回常務委員会

11月13日(水)~11月19日(火)

全国一斉「女性の人権ホットライン」強化週間

11月18日(月) HP・ICT委員会
11月26日(火) 関ブロ理事会
11月28日(木) こどもの人権だより配分・配布作業
11月29日(金) 第7回県連事務局会議

● 特設相談

市町村ごとで決められた実施日・場所は

人権相談のページからご覧いただけます。

● 全国中学生人権作文コンテスト山梨県大会

山梨県大会実施要領

ポスター(PDF)のダウンロードは こちら から!

● かたばみの妖精『たばみん』

あなたの街の相談パートナー人権擁護委員について

『たばみん』をクリックして聞いてみよう!

● 山梨人権大使

令和6年度までに委嘱され、各地で活躍している人権大使

● 令和5年度 お知らせ(Topics)

令和5年度のお知らせはアーカイブスへ移動しました。

ここからも移動可能です。

活動結果

令和6年度活動結果

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 白州中学校全校生徒55名を対象に、かけがえのないあなたへ「いのちのコトバ」を題材として人権教室を実施した。和やかな雰囲気の中、生徒は良く発言をし、一体感を感じられた授業となった。DVDの視聴を通して、「いらない命だったら私にください。」「近くばかりを見ないで遠くを見てほしい。」「失敗を成長につなげる。」などのコトバが心に響いたようだ。自分や友達の長所を見つけながら、自分の人生を見つけていってほしいと思う。
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3年生全員がホールに集まり、合同で人権教室を行った。「リスペクト アザース」を視聴し「お互いの人権を尊重し合うために大切なことは何か」を4~5名のグループに分かれて話し合った。最後に、人権作文の書き方や、応募する上での注意事項を説明し、参考として甲西中の先輩の入選作品を朗読した
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クラスごとに,人権擁護委員の個性を生かした「人権教室」を実施しました。    DVDを見た後での生徒の感想には,SNSは便利だが,メリットデメリットがあるので,使用には注意をすることが必要であると言った感想が書かれていた。
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 「あなたが あなたらしく 生きるために」を題材として、「人権」とは何かを知り、多様性についてDVD(トランスジェンダーの中学生)も活用し、自分の人権を大切にして、相手の人権も大切にする心を大事にすることを確認した。生徒の感想など発表もあり、違いを理解し認め受け入れることを考える機会とした。また、SOSミニレターや人権作文についての概要も説明した。
10時50分から開催した。教室の流れを説明したと人権作文の「みんなのヒーロー」を生徒5名に読んでもらい、設問を4つ生徒に投げかけた。その都度生徒から発表してもらった。その後「泣いた赤鬼」を上演した。特別ゲストの先生方が素晴らしく、役になりきっていた。終わって生徒からお礼の言葉をいただいて終了した。学校側でいろいろ配慮してもらい有難かった。
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3年生88名に対し人権教室を実施。授業の事前学習として総合的な学習の時間を使って人権侵害のテーマを選び該当する事例を調べさせた。代表6名が取り上げた事例を発表、全体で感想や意見を述べあった。
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弁護士会と人権擁護委員の共同開催という形態で、1年生125名を対象に学級ごとに人権教室を開催した。弁護士会の出前授業として、「いじめ」特に「SNSによるいじめ」を人権問題として取り上げ、生徒に考えさせた。続いて、人権擁護委員から人権作文の紹介、人権作文の書き方を伝えた。生徒から「自分の人権も相手の人権も守らなければならない。」「いじめられてる人がいたら助ける。」などの感想が述べられた。
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教材「いじめ  心の声に気づく力」を用いて「いじめは絶対に許されないことである」という認識を持ち、人としての「気高さ」や「心づかい」「やさしさ」を児童が持つように、指導していく。見て見ぬふりをすることや知らん顔をすることも「傍観者」として、いじめに加担していることを知らせる。

● 令和6年度「人権の花運動」実施結果

● 令和5年度 活動結果

令和5年度の活動結果はアーカイブスへ移動しました。

ここからも移動可能です。